本ログ*2021年1月に読んだ本

スポンサーリンク
読書の時間

2021年最初の本ログです!今年も小説と雑誌を中心に読書を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いします。

今年は、今のところは特に目標冊数は設定していません。冊数より、この記録を毎月しっかり残していくのが目標です!笑

それではいってみましょう〜!

スポンサーリンク

1月読んだのは2冊のみ…笑

だいたい毎月5〜7冊程度は読んでいたんですが、1月はぐっと減って2冊のみでした。

図書館に行く頻度が激減したことが原因ですねぇ…。予約は常に冊数ギリギリまでパンパンにしてるんだけどなぁ。あと1〜2人で回ってくる!ってところまできて急に回転が止まってなかなか順番がこない現象に名前をちょうだい。(今3〜4冊そのドツボにはまってる)

COCOちゃんの絵日記

昔買ったのを久しぶりに再読したんだけど、奥付見てびっくり。初版2014年!その前から好きなので、何気にファン歴長いな私。笑

前の記事でも書いたけど、ココちゃん大好きで。札幌ではなかなかグッズ売ってないですが(今はPLAZAくらいかな…)、前までは大通のセントラルに結構いっぱいあって、この本もそこで見つけて買ったのだよね。セントラルで買えなくなったの、今でも地味にショックなのである…。もっと買っておけば良かった。

それで、そう、本の話をしますね。笑
画集のような、絵本のような、詩集のような。カラフルで明るくて優しくて朗らかで…見てるだけで元気が出てくるビタミンみたいな本。自然にこっちも笑顔になっちゃう。

イラスト集(画集)になるんだと思うんだけど、イラスト中に英語の文章があって詩集のようなかんじもあり、テーマ別に並べられた構成にはストーリー性が感じられなくもない(ココちゃんの1日を見るかんじかな)ので、絵本っぽいかんじもあり。

英文には日本語訳がついてるので意味もしっかりわかるし、普通の言葉もイラストと一緒に見るとすっと入ってきたり、ドラマチックに聴こえたり。もちろん毎日ずっと楽しいなんてないし、それはココちゃんの世界でもそうなんだけど、日常のどんな瞬間も大切なドラマになるって教えてくれている気がします。

寝る前にぼんやり眺めているだけでも癒されるよ。笑顔がかわいくて天真爛漫なココちゃん、その明るさが彼女自身を取り巻く世界すべてを引っ張って幸せにしてる感がすごいんだよね。ザ・主人公。究極のムードメーカー。

そして今ちょっと調べてみたら、2冊めの本も出てるらしいね!?!?知らなかった。買うっきゃない。

日経WOMAN 2020年11月号

毎度のことですが図書館で借りました。

メインの特集はこの時期(10月発売)がキタ!な手帳術
ひとくちに手帳術と言っても幅が広くて、書き方や書く内容だけでなく、使ってる文具だったり、時間や目標の管理術だったりも絡めていて、手帳一つでこんなに生活を動かせるのか…!と目からウロコの連続でした。

人それぞれ色んな手帳の中身や工夫があって、自分に合った手帳術を探していきたいな〜と思いました。
これから手帳書きたい人にはもちろん、手帳はあるけどいまいち使いこなせてないなとストレスを感じている人にも良いと思います。私はまさに後者タイプですが、また書いてみようと思えて、開く頻度が増えました。習慣化できたらいいな。

メインの手帳術以上に参考になるなと面白く読んだのが「手帳のタイプ別、書き方テク43」。ブロック式、バーチカル式など、種類が多く選ぶのが意外と大変な手帳のフォーマット別に書き方例を紹介しています。

私はシステム手帳を使っていて、フォーマットは自作だったりするんですが、これ取り入れたらいいかも、と思ったのはログチャート式。項目ごとに縦軸で書き分けられるタイプです。ハビットトラッカー的なかんじで使えそう。(本当はガントチャート式に憧れるんだけど、日をまたいで取り組んでることがないんだよね…笑)

もうひとつ面白かった特集が、「朝・夜・週末のお金のルーティン」。貯まる仕組みをつくるルーティンを身につけようというものです。節約やお得を意識しながらギスギスせず、生活を楽しんでいるかんじも伝わってきて、いいなぁと思いました。

手帳術もマネー術もそうだけど、人の工夫とか成功ハック読むの大好き。本当にワクワクします。取り入れられそうなものを探してマネするのも好きだし、「すごいな〜私には無理だわ〜」とただ眺めるのも好き。笑

成功例として登場する人たちって、年齢や仕事、収入はバラバラだけど、みーーーーーんなとにかくマメだなと思います。
月ごと・週ごと・日ごとに振り返って改善点を見出し、決めたルールはしっかりと守り、自分の機嫌も上手にとって自己肯定感とモチベーションを保つ。すごいなぁ。こんなにも主体性を持って生活している人がいると思うと刺激になります。

スポンサーリンク

来月はもうちょっと読みたい

と!いうことで、今回の本ログはこれにてあっさりと終了です〜。笑

ちょっとさすがに書いてて寂しかったので、2月はもう少し読めるようにがんばりたいな。
まぁ順番が回ってこないと読めないんだけど…。もう少し計算して予約します。(買えよ)

全部買ってるととてもじゃないけどお金が足りない、ほぼ1回しか読まないのでコスパが悪い、紙で読みたいけどかさばるのが嫌、という理由で図書館を利用しているんですが、新刊や話題の本はかなり待たないと借りられないことに不便さも感じるので(あと札幌はビジネス書が少ないなと思う…図書情報館にしかないものが多い。図書情報館の本は借りられないのがネック)、電子書籍もやってみようかな〜と思うんですが、「これ以上目と脳をブルーライトに晒したくない…!」という結論を覆してまで始める理由もなく、たぶんこのまま限界まで図書館、たまに購入、のかんじでいくんだろうなと思っています。なんの話。

おすすめの本とか、最近読んだ中で面白かった本とかあったら、Twitterで教えていただけると嬉しいです!

ではでは、来月号はいかに!笑
またね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました